keyと名乗っております。非日常に憧れた美大生の日常をご覧あれ!


by hawkey
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2013年を振り返るバトン

第七回!!

おそらくこれが最後のバトンになることでしょう。
学生までです、こんな自分以外の誰の利益にもならないような事に時間さくのは。


去年のはこちら→2012年を振り返るバトン

今年は記事自体が少なかったけど、やっぱ流れで一年振り返らないと締まらない!
とゆーわけではりきっていってみよう!!

*2013*
[PR]
# by hawkey | 2013-12-31 23:00 | バトン

エフェクターボード

今日ソロバンドのお手伝いという立ち位置で顔合わせしました
刺激的な業界の話をたくさん聞いて
音楽熱がまた今までとはちがう燃え上がり方をしている

最近のマイブーム「機能性の追求」…
そしたらエフェクターボードをいかに効率よく最低限の機材で機能的にするか考えるのが楽しくないはずないわけで。

まずチューナーの取り回しが重要なんだけども
・チューナー(電源が誤作動しないやつ)
・I字でオスオスの短めのシールド
・チャンネルセレクター
があれば、本番前は手元でチューニング、本番中はチャンネルセレクターの使わない方に
完璧やん!!!

あと今持ってるのは
コンプ、オーバードライブ、シンセベース
それぞれ、青と黄色と緑なんで彩り的には赤のブースターがほしい

正直ベースのエフェクターにディレイとかコーラスとか使ってもなあ
歪みもアンペグとかだとアンプのゲインをあげて潰す方が自然で好きだったり
BOSSのODBは安かったから買っただけなので本当に好みの歪みに出会いたい

持ってるベース自体にブースターがついてたり、音の固さも調整出来るので
エフェクター自体はそんなにいらないかも
とにかく少ない機能でいろんな音のバリエーションに対応出来るようにしたい

絵の具の箱を改造したエフェクターケース、4つまでしか入らないから
ついにエフェクターボードデビューしますか…と思ったけど
チャンネルセレクター買うまで使えるか

あとベースも欲しいなー
自分はプレベと思ってたけど、ジャズベみたいなポップさもほしい

チューナー買うのに録音機能付きのを買おうかと思ったんだけど
優秀なスマホに買い替えた方が早そうだ
スマホもいろいろ理想があって
・防水
・ステレオミニのイヤホンジャックがある
・電池が持つ
・小さめ
・テザリング
・撮影、録音が優秀
・戻るボタンが左で、メニューボタンが右、できればホームボタンあわせて三つとも物理キー
特に小さめっていうの重要!!
画面なんてそんなに大きくなくていいから小さめの出ないかな…
Z-1小さいって聞いたけどキャリアにないという…

こんな事を日々考えながら過ごしています

他にも書き出したらバイクでそろえたいものとかたくさんある!
これから寒くなるしね。あーやだやだ

そいでは、明日搬入だしもう寝ます
オヤスミン
[PR]
# by hawkey | 2013-11-14 03:46 | 考えごと

MAUBASE

おいらの大学の集大成が終わった

b0166922_1475582.jpg


ムサビ駐屯地ことMAUBASE
その名前を考えたのがまだ夏もはじまったころだった

たまたま模擬店の分類に「ゲーム屋台」という枠を見つけ、
応募してみたら対抗馬が居なかったのでそのまま企画が通ってしまったのだ

アトラクションを作りたい、という思いは浪人の頃からあった
ストームライダーみたいな体験型の物を手作りで作る計画をたてていた
しかし例年できず、人も集めずしていた

その矢先にサバゲーサークルを作らないかと言うあらたなコミュニティーへの誘いがあった
それに乗っかった形とはなる。
実際私は数えるくらいしかサバゲーをした事が無いし
装備もほとんどもっていない。
だけどそのなりゆきがHYBを創設した時にそっくりだった
だから成功すると確信し、企画に乗り出した。

私もいろいろ力不足ではあったが、小屋が建つまでが大変だった
その中でメンバーが良く働いてくれてとても助かった。感謝しても足りない。
雨の中の作業などつらさを乗り越えたメンバーで新しいコミュニティーが出来、皆仲良くしている。
こうやって新しい事を創造し続けられたら、と思う。


同時に自分の将来の事も考える。
この成功は、HYBは高校、MAUBASEは大学、という舞台の上で成り立っている。
では社会が舞台だった時にどういうビジョンで行動すればいいのだろう。
また一からのスタートだ。
サバゲー関連企画も、バンドも、廃校文化祭も
大学でいろんな事に手を出し、いろんな人との出会いが実を結んだように、
今度は社会と言うフィールドで、いろんな世界を知り、いろんな出会いをしたい
そういうわけで、デザインの派遣などを考えている。
そこでの出会いがまた私の将来の選択を変えていくんだろう。

残すところ大学生活の主な行事は卒制くらい
最後まで頑張る
[PR]
# by hawkey | 2013-11-11 14:27 | できごと

夏休み

夏休み何してたのって聞かれた時のためにまとめとく

▼ドカタ
家の壁を塗ったりドアを塗ったりしてました。
7月後半はその仕事にかかりきりでしたが、やってもやっても自分の力の無さを思い知らされただけでした…

▼箱根旅行
あの辺のバイト先を二つほど拝むことになりましたが、大湧谷行
って、美術館行った他にも
プールあり、温泉あり、花火あり、お祭りあり、と充実の旅行でした。
b0166922_12414359.jpg
ペンションに泊まった俺たちは…

▼宇佐美
夏最後であろう泊まり込みバイト。
今年は配膳スタッフで中抜けがあったので板前さん(普段は猟師さん)に食事やらいろいろ連れてってもらったりしました。
今度は客としていきたい!
b0166922_12325176.jpg
写真は、つれていってもらったカツ丼やさん

▼オレンジデイズゴッコ
宇佐美が終わったら間を空けず、私の静岡の家方面に車二台の八人でGO!!
b0166922_1235381.jpg
オレンジデイズのイメージとはほど遠いサバイバルな旅行でしたがたくさんの思い出ができました。

▼軽音合宿
新潟に!
b0166922_12301512.jpg
川に飛び込んだり、花火をしにいったらナチュラルに肝試しになっていたり。帰りのバスではひたすら人狼。美大生ってやっぱみんな変わってるなと笑(他人事)
念願の夏合宿行けてよかったです。

▼HYB夏ライブ
掛け持ちナシで出順二番目だったので、衣装の着物のままあばれてました。ちなみに東京事変のコピーでギターをやりました。
常連になりつつあるライブハウスの打ち上げのスペースがなくなってしまったということで、ライブ会場で打ち上げしましたが、
ミキサー借りて、プロジェクター借りて、大天使の持ってきてくれたWiiで大音量スマブラ!
b0166922_12393280.jpg
実質DJ担当のなんとかモリームがゴキゲンな選曲するものですからぐでんぐでんに酔ってしまいました
(^^)
後半人狼してたけどなんも考えられなくて人柱で早々と抜けて休んでましたとさ。

▼HYB合宿
夏休みをちょっと延長して3つも下のカワイイ後輩たちとネバーランド!
今年もwikiが充実しました。

----

他にも誕生会があったり、カッパ橋商店街にいったり、ダヴィンチ飲み(!)があったり、缶蹴り大会をしたり!
ひたすら人狼やった夏だったナァ…合宿の12,3人でキツネありは楽しかった!

悔いのない学生最後の夏を過ごせたと思います。
一緒に過ごしたみなさん、ありがとう!

b0166922_1235425.jpg

[PR]
# by hawkey | 2013-09-08 14:28 | できごと

もどしました

しばらく別のところでブログ書いてましたが、
やってることがまったく変わらなかったのでもどしましたw

ブログ名は変えようと思って!
気が向いたら突然変えるかと思います

これからもよろしくです!
[PR]
# by hawkey | 2013-08-28 02:41 | おしらせ